忍者ブログ
よろしくお願いします!
[18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大手スーパー各社が、長引くデフレと消費低迷で苦戦の続く衣料品事業の立て直しに動き出した。セブン&アイホールディングス傘下のイトーヨーカ堂は、アパレル中堅のクロスプラスとの協業で、商品企画から製造販売までを一貫で手がけるSPA(製造小売り)方式による衣料品の新ブランドを今月上旬に立ち上げる。イオンもSPAの専門子会社を新設し、この
秋冬から展開するプライベートブランド(自主企画、PB)衣料の新ブランドで事業モデルの改革に乗り出した。ユニクロを筆頭とする「ファストファッション」からの顧客奪還を狙うスーパーの“逆襲”で、今年の秋冬衣料商戦は過熱しそうだ。

■グラフ■ 長引くデフレと消費低迷の実態が明らかに

 ■「プロ」と協業

 ヨーカ堂が立ち上
げる新衣料ブランドは、35歳以上を対象に、オンとオフの着回しができる品ぞろえを意識。ツイードのジャケットなど全身のコーディネートで1万円前後に価格を抑える。男女と子供のカジュアル衣料品も展開し、当初は30店程度に取扱店舗を絞る方針だ。

 クロスプラスは、日本を代表するデザイナーの島田順子氏や田山淳朗氏の高級ブランドを手がけ
る一方、量販店向けに、ライセンスも含めて約50のブランドを展開し、SPA事業に精通する。セブン&アイとはすでに同グループ傘下の百貨店そごう?西武のPB衣料「リミテッド エディション」で協業しており、協力関係をスーパー衣料に広げる。

 ライバルのイオンは、今秋冬から投入する新ブランド「トップバリュコレクション」を自前のSPA子 UGG ムートンブーツ
会社で展開するのに対し、ヨーカ堂は実績のある「SPAのプロ」との協業を選んだ。

 ■不況でもリピーター

 一方、西友は、親会社である小売り最大手、米ウォルマートの衣料ブランド「ジョージ」を2005年に導入。販促に外国人のモデルを起用し、ウォルマート製の陳列用機材もとり入れるなどして差別化を図ってきた。09年の売上高は
前年比で婦人服が15%増、子供服が50%増と好調だ。

 今年は初めて水着を投入。今後は下着など日本未発売の品目を増やし、他店に対抗する。関係者は「ファストファッションが日本に進出する前からやっているので不況でもリピーターがいる」と胸を張る。

 スーパーの7月の全国売上高(既存店ベース)が前年同月比1.2%減と、20カ
月連続のマイナスとなる中、イオンリテールの村井正平社長は「衣料品の抜本改革なくしてスーパー事業の再生はない」と言い切る。スーパーの売り上げに占める衣料品の構成比は4分の1強と、食品に次いで高く、しかも利益率は30?40%と、食品の25%を上回るためだ。それだけに、この秋冬商戦以降の各社の衣料分野の巻き返し策は今後の経営の鍵を握る。


 ■ブランドイメージ 位置づけ困難

 ただ、SPAの事業モデルや流行のデザインを取り入れるだけで、世界のファストファッションブランドと互角に戦えるわけではない。ユニクロはこの10年、ブランドロゴや内装、CMなど販促物を一新し、アートディレクターの佐藤可士和氏など国内外の第一線で活躍する人材を起用するなど、最新の流行
をいち早く取り入れてきた。

 スウェーデンのカジュアル衣料店「ヘネス?アンド?マウリッツ(H&M)」は、100人の社内デザイナーが世界中の都市を回り、3週間単位でデザインを一新する。店舗では頻繁に商品を入れ替えて、新鮮さをアピール。各社はロゴや売り場、接客など総力戦でブランドのイメージを演出している。

 これに対し、イ rmt Dofus
オンは新ブランドに米カジュアルブランド、アバクロンビー&フィッチ(アバクロ)の元デザイナーを起用したが、大半の店舗は、既存の衣料品売り場のままで商品を販売する。06年から展開しているヨーカ堂の自社開発カジュアル衣料ブランド「pbi(ペーベーイー)」も苦戦。業界関係者からは「スーパーのやり方を全否定しないと成功は難しい」との声が漏れ rmt Final Fantasy XI
る。流行の変化が早く、消費者ニーズも細分化する中、スーパー衣料品のブランドイメージをどう市場に位置づけるのか。“打倒ユニクロ”は容易ではない。


【関連記事】
佐々木希、ランジェリー姿で「an?an」表紙に
小さく見せる「逆発想」ブラが人気 ワコールが追加販売
カタログ通販市場低迷で販路拡大 セシール、女性下着の実店 The Tower of AION rmt

ユニクロの保温下着「ヒートテック」肌触りが一層なめらかに
お得な水陸両用水着、“丘スイマー”に人気 不振の市場を活性化


引用元:ローズ(Rose) 専門サイト
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R